射場石利石材株式会社

営業時間:午前8時〜午後6時 無休(年末年始休み)

0120-148-183

お問い合わせはこちら

お知らせ

2023.08.09

令和5年8月9日の読売新聞朝刊大阪版にご紹介いただきました。                   「〇×クイズ形式 墓について学ぶ  あすから茨木」

 

当店の願いは、お墓参りが与えてくれる笑顔をたくさん作ること。そして、現代の消費者が望む、心の豊かさと毎日の精神的充足感をお墓を通して実現することです。

当店は、家族経営の小さな石屋ですが、創業は元禄15(1702)年、321年の歴史を誇ります。そんな当店では、これまで消費者から寄せられた様々な質問へのお応えを基にしたお墓講座を開催してきました。そしてこの夏、その講座を進化させた「お墓検定」を実施しています。

 

例えば、お墓参りに行って水を大量にかける方がいらっしゃいますが、石材店の立場からはお勧めできません。

また、外国産の石材を「国産」と偽り販売する産地偽装の問題もあり、消費者がそれを見極めるのは至難の業です。

さらには「お墓じまい」したお墓を不法投棄するような悪徳業者も残念ながら存在しますが、見極めるためのポイントがあります。

 

「お墓検定」では、実際の事例を交えながら、全30問のお墓に関する問題で、正しい作法や墓石を長期間きれいに保つほんのちょっとしたコツ、悪徳業者に騙されないためのポイントなどを検定方式で学んでいただきます。

 

内容の一部をご紹介すると……。

【例題】

次の内容は正しいですか。それとも間違っていますか。

〇 ×

友引にお墓参りをしてはいけない

 

お墓の掃除は、ぞうきんで水拭きするのがよい

 

肌理(きめ)の細かい石ほど高価である

 

 

【次回開催案内】

日時:8月30日(水)

各日 午前10時~11時30分

場所:射場石利石材株式会社(茨木市新和町16-19)

定員:6名

費用:無料

※お申込みは電話またはメールで

TEL:072-635-1134 mail.info@iba.co.jp

  • 一覧へ戻る